アイリスオーヤマの掃除機を使ってたらリコールからのモーター破壊で本体交換!

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写真 (1)

普段の掃除にいちいち掃除機出してくるのめんどくさいから

充電式のスティッククリーナー欲しいなあと思ってて、

去年やったかなぁ

楽天スーパーセールで安くなってた

アイリスオーヤマの掃除機買ってん。

これね。

写真 (1)

ほんまは白やってん。

そのへんの経過は以下で。

で、これを便利に使っててんけど

バッテリーが発火する可能性があるとかで

リコールになってん。

そんでバッテリー交換したら

モーター壊れて使えなくなって、

本体交換になってん。

リコールとか交換のときに気を付けたほうがいいなと

思うことがあったんで、書いときます。

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リコールになったときの対応のしかた:電話は混むよ!

掃除機自体はまぁ便利に使っててん。

吸い込みもそこそこあるし、

毛足の長いカーペットとかは厳しいけど、

フローリングとか、マットくらいなら余裕。

充電ももつし、狭い家なんで、

家全部掃除機かけても充電が切れることないわ。

スタンドもついてて部屋の隅に立てかけておけるから、

子供がお菓子こぼしたとかでも

すぐに持ってこれて掃除できるし。

せやねんけど、

モーターが発火したらしくてリコールになってん。

最初に知ったんはネットニュース。

スティッククリーナーに発火の可能性って書いてて、

ん?うちのに似てるやん?と

で、アイリスオーヤマのホームページみて

型番みたら、ビンゴ。

えらいこっちゃと思って

ホームページに書いてあったフリーダイヤルに電話してん。

せやけど、全然つながらへん。

何時間かあけて電話したけどあかんかったわ。

こういうとき、電話はあかんね。

みんなかけるもん。

連絡はメールが便利。交換も配達の人に渡すだけ

ホームページみたらお問い合わせフォームがあったから、

そこから対象の製品をもってる旨、

住所、電話番号、名前、対応をお願いしますって書いて

おくってん。

そんで3日くらいたってから返信があってん。

宅配便で代品送るから古いやつはそのまま配達の人に渡してくれって。

ふーんと思ってたら

そっから2日くらいで配達の人がきて、

玄関先で箱あけて届いたバッテリー出して、

交換するバッテリーを入れて、

ついてた伝票貼ってそのまま預けてん。

伝票はったりは配達の人やってくれたわ。

バッテリー交換したらモーターが壊れた!

で、無事発火する可能性のあるバッテリーを交換してん。

リコール対象ってわかってからは使ってなかったから

普通の掃除機使っててんけど、やっぱり

コードレスは便利やな~とか思ってん。

で、さあつかおーと思って電源入れて

つかいはじめたら

バキッ

って音して、

カラカラカラ

って部品が壊れて中で回ってる音し始めてん。

で、まったく吸い込まんくなってん。

本体交換のために電話

こりゃあかんってことで

今度は状況とか説明せなあかんやろって

電話してん。

リコールの公表から時間たってたから

今度はすぐつながったわ。

で、状況説明して、

本体交換しますってことになってん。

3日くらいかかって届いて、

また配達の人に玄関先で交換してもらってん。

箱あけてみたら

ピンク色やってん。

ここでやっと気づいてんけど、

電話したときに

もってるやつが何色かゆってないんよね。

また電話したり使えんくなるのもなぁ

とおもって結局そのまま。

壁が白やから白やとなじんどってんけど

ピンクやとなんか浮いてるよね・・・

かわいらしくなってもた。

掃除機自体は軽くて便利やで。

リコールの問い合わせするときはフリーダイヤルより

メールの問い合わせ画面からの方が早いかも。

発火事故とか重大な事故になる可能性があるものは、

すぐ使うのをやめて早く連絡した方がいいよ。

自動車とかと違って持ってる人がわからんやん?

だからニュースとかちゃんとみてリコール情報はちゃんと

つかんどかないとあかんね。